マロンとライムの柴犬親子日記

とっても仲良し柴犬親子のんびりまったりママのマロンとシャイで甘えん坊の1人息子のライムの楽しい毎日☆

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ライムの香り

ライムはいつも赤ちゃんのにおいがするの

シャンプーした後はもちろんシャンプーのにおいがするんだけれどそれとは別に人間の赤ちゃんのようなにおいがする。

お顔を埋めるととってもやさしい香り。

これはみぃだけじゃあなくパパも言っている事。←2人揃って親ばかです

性格もお子ちゃまだけど香りまで赤ちゃんな香り。

とっても安らぐ。

ずっとこのままこの香りでいられるのかなぁ~

年齢を重ねてもこの香りじゃあ怖い?(笑)
DSC09414-1-1.jpg


| マロンとライムの日常 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ気分♪

マロンとライムはお家でまったりのんびりするのが大好きだけれどお出かけも大好きです。
特にマロンはとってものんびりしているけれどお出かけや旅行が大好き。
旅行に行くととってもハッスルマロンになります。
マロンははじめての所でも全然平気だし行った事がない所の方がワクワクして好きみたい。

今日銀座にお出かけ予定のわが家
いつもはマロンもライムもとってもいい子でお留守番しています。
暫くお出かけをしていないマロンとライム。
みぃが玄関に行くとマロンが玄関で待っています。

マロンも一緒に行くというアピールです。

銀座なら一緒にマロンとライムも行けるんだけれど今日土曜日は凄い暑さ。
『マロンまたお出かけしようね。でも今日は暑すぎるのでお留守番しててね』と言うと暫く考えたあとトコトコとお部屋に戻ってベットに入っていました。
ちょっと後ろ髪をひかれましたが行かなくて良かったよマロン。
銀座は凄い暑さ。

DSC09602-1-1.jpg


DSC09626-1-3.jpg

DSC09330-1-2.jpg


涼しくなったらいっぱいお出かけしようね♪

| マロンとライムの日常 | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるぅ~

今日はとっても暑い日だけれど梅雨明けをしていない関東。

マロンとライムの衣替えは相変わらず続いています。
少しづつおさまって来ているのですがって特に今回マロンは凄いのですがその証拠に首の周りの抜け毛が・・・
特に右側がとっても薄い。
地肌が薄く見えている部分もあるの。
DSC09496-1-1.jpg

久しぶりに抜け毛が凄いマロンなのでみぃはとっても心配。
気になるので動物病院へ行ったの
(慌てていったのでデジカメを持って行かなかったの)

いつものように診察を待ってマロンの順番が・・・そして院長先生に見ていただいたの。

すると・・・先生はいつものように冷静におっしゃった。
“これはまったく心配ないですよ。
心配しなくても綺麗な毛が生えてくるためだから”と院長先生もみぃが心配するといつもだから笑ってらっしゃいました。
でも良かったわぁ~
早く綺麗な毛がたくさん生えてムクムクにな~れ☆

そして今日も仲良く?無理やりお昼寝中♪
DSC09620-1-0-0.jpg

| マロンとライムの日常 | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暫く聞けない?

先日朝の楽しいマンツーマンお散歩をマロンとしていた時の事
もうすぐわが家と言う所マロンとお家に向かって歩いて少しマロンがクンクンとした時の事後ろから“マロンちゃんですよね”と言われびっくりしたみぃとマロン。
全然気がつかず歩いていてそんなに側にいるとはまたまた気がつかず(笑)←マロンは警戒心ゼロみぃはボーっとしている


びっくりしながら“はい”と言って見るとわんちゃん連れの女の方。
以前にお会いして色々教えていただいたのでお礼をと思っていたそう。それでもみぃは思い出せない。
すると迷子犬を保護したものですと言われ“あっそう!”思い出しました

迷子犬を保護され届けたそうなのですが元も飼い主さんが見つからなかったようでその子を家族に迎えたばかりの時にお会いしました。
その子はポメラニアンでわんちゃんが苦手な男の子
そして新しいママはわんちゃんと暮らすのはまったくはじめてで登録とか何もわからないとおっしゃっていました。
一応登録の仕方とかをお話しその場をお別れしました。

そして次の日にすぐに行かれ本年度の登録に間に合ったので良かったと言うことでした。
その事でずっとお礼をと思っていたそうです。

でもそのママさんがすぐに行ってあげてたからだと思うなぁ~。

その子もとっても幸せそうだったし凄く安心しました。
そして“お近くですか?”と言われので自宅前まで行き“ハイここです”と言うと表札を見て“○○さんですか?”と言われるので“そうです”と言うと“私は○○です”とおっしゃいました。
“今度是非お茶でもご一緒に”とそのポメちゃんママは言われみぃも“そうですね”と言って少しだけお話をしながらお別れしました、そして最後にもう一度お名前を聞いたのはいいのですが相手の方のお名前現在もう忘れいてるみぃ(恥) 
わんちゃんの名前も1度しかお会いしていなくても覚えていたり何度会っているわんちゃんでもなかなか思い出せないときもある。

以前お買い物中時々お会いするわんちゃんママだーと思って元気よく“こんにちはー!!”とご挨拶したみぃ。
全然人違いだったことが何度かあります(笑)

でも今度お会いしたらまた聞いてみよ~♪

宙に浮いたマロン
DSC09508-1-0.jpg


そして夏にピッタリな怖いお顔のライム
DSC08595-1-0-1.jpg

| 出来事 | 20:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青雲それは~♪♪

青雲それは~♪・・・お洗濯・あ洗濯・お洗濯です。
久しぶりにカラッとしたお天気でお洗濯日和。
もう朝から洗えるものはすべて洗いマロンとライムの物もすべてお洗濯もう何度洗濯機を回したか覚えていません。

そしてずっとジメジメだった関東。
トリミングには1ヵ月弱で行っていますがお家でも定期的にシャンプーするマロンとライム

マロンとライムもみぃシャン(みぃがお家でシャンプー)をしました。

以前ライムが仔犬の時にケージの上から抱き上げたときに“ギクッ”となってしまいました。
幸い軽度のギクッでしたが今でもお家でシャンプーする時はちょっと痛い時があるので日に1人づつ2日続けてしていたみぃシャン

でも今日は朝からリズムよく家事をしていたのでマロンとライムも一緒の日にしました。
やはり・・・きました。夜になるとどうも腰がだる痛い。
やっぱり無理はいけません。次回のみぃシャンはやはり1人づつ2日に分けて仕様と決めました。
でもマロンとライムもとっても気持ちよくふわぁ~ふわぁ~になったのでみぃは嬉しい~☆
DSC09564-1-2.jpg

愛用のシャンプーは以前マロンが今よりずっと肌が弱かった時病院で購入していました。でもトリミングの時はお店で使用していたラファンシーズ』のスーパーナチュラルシャンプーでも大丈夫だと言う事がわかりお家でシャンプーするときもそれ以来マロンもライムも使っています。

トリートメントはマロンが仔犬の時はじめてお家でシャンプーした時からずっと『自然流』を使っています。
トリミングをしていただく時も1番はじめからこの『自然流』を持って行って置いたままにしてあるのでこれで仕上げてもらっています。
においも凄く優しくていい香りでとっても好きです。
DSC09560-1-1.jpg

今日はお昼寝出来なかったみぃ(涙)残念!!

| マロンとライムの日常 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

湿度500%

今日は朝からどんよりとした曇り空
そして湿気が凄い1日でした。
もう夏が弱いみぃとマロンはぐったりです。
でもライムは違います。
若さゆえ~♪ 呼ぶとすぐにやってきます。若さゆえ~♪

いざお散歩に行ってもすぐ止まって帰ろうとしまったく進みませんといつもは言うのですが・・

今日だけは違っていたぁ~の
確かに途中まではそうだったのですが・・・
なぜか突然マロンが遊びモードに♪

DSC09480-1-1.jpg


※この道は車があまり通りません。車にはくれぐれも注意してね♪

DSC09479-1-1.jpg

DSC09483-1-1.jpg


そして湿気の中みんなでぐったりのお散歩
早く梅雨明けしてほしいなぁ~

マロンはお家に戻りパパの側でぐっすりです。
DSC09463-1-2.jpg

ライムはめずらしく1人でグゥ~グゥ~寝ています。
DSC09417-1-1.jpg


今日はマロンの突然の遊びにびっくりしたのかなぁ?
たまにはマロンもそう言う時あるよね♪(笑)

| マロンとライムの日常 | 23:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛は続くよどこまでも♪

マロンの衣替えが続いていますぅ
毎日抜ける♪抜ける♪
今年はいつもと違う。
ここ最近は衣替えでもずっとムクマロ(ムクムクマロンの事)だったマロン嬢。
マロンはムクムクの時と抜けた後は体重がほとんど変わらないのにもう全然見た目が違う子です。
そして今回久しぶりのそんな感じなマロン。
抜けて抜けて無くなるんじゃあないかと思うくらいスキスキのひょろひょろです。
DSC09359-1-1.jpg

ライムもマロンほどではないけれどふわぁふわぁな毛がたくさん抜ける

そして金曜日の夕方のお散歩で久しぶりの風車のお散歩で豆柴種ちゃんに会いました。
髪の毛が抜けるお話をしたら種ちゃんも今回凄く抜けるそう。
やっぱり無くなるんじゃあないかと思うほどぬけるんだって!!同じだー!
VFSH0009-1-5-1.jpg


みぃはマロンもライムもムクムクの姿が大好きなんだけれど今の抜け毛いつまで続くのでしょうか?
早くムクムクにな・あ・れ~♪


| マロンとライムの日常 | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴ママ会♪

今日はお声をかけていただきはじめて柴ママ会に参加して来ました♪
お会いした事はオフ会で1、2度あるのですがほとんどお話するのははじめてに近い感じです。
そしてみぃは凄く緊張しました。

ランチをしながらの楽しいおしゃべり~♪
本当にいい方ばかりでとっても楽しい柴ママ会でした。
時間もあっという間でした。

皆様どうもありがとうございました~またぜひ遊んでくださ~い♪
おねがいしまーす。



そして帰宅するとマロンもライムも大喜びで迎えてくれました。
そして着替えをしお散歩に。
最近はお天気も悪く朝夕町内お散歩だったわが家

今日は何日かぶりにテクテク夕方のお散歩にいつも行く風車までテクテク行きました。

マロンもライムもとっても楽しそうだったよ♪
お天気が良ければ毎日来れるのにねぇ~

笑顔のマロンとライムです
DSC09350-1-0-2.jpg


DSC09354-1-0-2.jpg

| わん友ママさんとランチ | 23:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンとライムの為ならば・・パパ編

今日は台風が通過すると言われた関東
朝から小雨のうちにお散歩に行きました。
パパのお休みの日はパパはとってもよくマロンとライムのお世話をしてくれます。
今日は特に雨だったのでマロンとライムの為にする事がたくさんなパパ
お散歩から戻るとマロンとライムの体をふきふきしそしていつものようにバスルームで足を綺麗に洗い足を拭きお部屋に戻ってテッシュでまたまた水分が残らないようにふきふきしそしてマロンとライムのレインコートを干してマロンとライムまご飯のテーブルセッティングをしてくれます。

そしてマロンがゲージでお休み中頭が出ていると枕をひいてあげ・・・もう忙しいパパです(笑)
DSC09315-1-1-2.jpg


やはりこんな風にマロンとライムに甘えられるとパパもタジタジです(笑)
マロンはこんな感じ↓
DSC09300-1-1.jpg

ライムはと言うと↓・・

DSC09327-1-1.jpg

パパはマロンとライムの為ならばとっても嬉しそうです♪

今度みぃもマロンとライムのように甘えてやって見よう~と♪(笑
そして今日は歌うマロンとライムをUP!!!
DSC09319-1-1.jpg

| マロンとライムの日常 | 23:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から雨の日

今日から日曜にかけて台風が通る関東。
今日の朝も当然雨小降りになった頃を見てお散歩に出掛けました。
DSC09263-1-0-2.jpg

マロンは現在トイレをお家ではしなくなっているのでどうしてもお散歩に行かなくてはならないの。
おまけにマロンは雨の日のお散歩が苦手なのでますます行きたがらない。
でも今日はパパと一緒で小降りなので少しづつでも歩きます(笑)
DSC09274-1-1.jpg

大雨の時みぃは傘をさしてマロンを濡れないようにタオルで巻いて抱っこをしちーをしてくれそうな所でおろしてさせすぐにタオルで巻いてまた傘を差しお家に戻ります。
ライムはお家の中でもお庭でも出来るので心配はしていないの♪
DSC09275-1-1.jpg

DSC09278-1-1.jpg

さあ~小雨のうちに出発~♪

明日は大雨・・・
マロンを抱っこしてタオルを巻いてのお散歩かなぁ~?

| マロンとライムの日常 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ライムの願い☆

ここの所梅雨らしいお天気が続いて朝のマンツーマンのお散歩の時わが家の1番近い公園?広場?でいつも走ったりボール遊びをして楽しむライム
だけどここ数日は雨が降ったり地面が悪かったりと朝の遊びが出来ない
夕方も雨が降ったりして1人づつの町内お散歩が続いています。
雨なのでお庭も走れずだからお家でも運動不足を解消しているかのように走ります(暴れます)

DSC09262-1-1.jpg


快腸君のライムもしないときもあって走りたそう~
でも今日は朝も雨が降ってなく地面も乾きぎみだったので久しぶりに遊びライムも大喜び♪
でもお天気のいい日にこんな感じで飛びたい!!!

DSC08592-1-1.jpg

↓そしてこんなこんな風に走りたい~
DSC08598-1-1.jpg

でも今日は雨が降らず夕方のお散歩もなんだかいけそう~
少し風もあり涼しくなったのでいつもより少し早めにいつも夕方に行く風車まで足を伸ばしました。
ライムもとっても満足な1日だったようでお散歩から戻って足を綺麗に洗い一息するとマロンの横に・・・ピッタリと・・・・

DSC09252-1-o-1.jpg

やっぱりこのリズムがライムにとって幸せの1日のようです。
早くいいお天気の日が来ますようにと願うライム。
DSC08444-1-2.jpg

| マロンとライムの日常 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マロンはお散歩よりおやつがほしいの~(グラビア風)

マロンはこの梅雨から夏にかけての季節は特にお散歩に乗り気じゃない~。
『お散歩に行くよ~』と言ってもおふざけしています(笑)
今日の様子↓
DSC09157-1-0-1.jpg

それでも一応のんびりと玄関までは来ます。

そしてお散歩していてもの~ん~び~り歩きたまに動かなくなりアピールタイム(このお写真は梅雨前にした時のものだよ)
DSC08587-1-1.jpg

雨の日もっといやのようで一応お散歩には出掛けるけれどちーをすると脇目もふらずお家に一目散で帰ろうとしそれもいつものマロンじゃあ考えられないくらい凄く早い!!(笑)

でもおやつがあれば大丈夫♪
DSC08325-1-1.jpg

こうやって笑顔でやってくるぅ~
マロンの作戦にまんまとはまっているみぃ(笑)
でもいいかなぁ~元気なら♪

| マロンとライムの日常 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかしな2人♪

今日は朝から小雨がシトシト
マロンとライムもマンツーマンの朝のお散歩も早々に済ませご飯を食べデザートも完食です。
その後みぃはお掃除お片付けで忙しくしている姿をそれぞれのんびりと見ていたようなの。
家事が終わりみぃも今日はお出かけの予定がないのでのんびりパソコンを開いてふと見て見ると思わず・・・笑いと同時にデジカメ!!
完全にノックアウト状態のマロン
DSC09074-1-1.jpg

横から見ると
DSC09076-1.jpg

少し起き上がり
DSC09084-1-1.jpg

いつの間にか
DSC09087-1-1.jpg

そしてそして
DSC09091-1-1.jpg

とうとう
DSC09103-1-1.jpg

ただひたすらに
DSC09106-1-1.jpg

デジカメを
DSC09117-1-1.jpg

押し続けるDSC09137-1-1.jpg

みぃ
DSC09149-1-1.jpg

そして現在は・・・
DSC09172-1-1.jpg

今日は日頃よりよりいっそうくっ付いている
おかしな2人♪
もちろんライムからですが(笑)

| マロンとライムの日常 | 16:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同じ大きさなのにぃ~☆

マロンとライム2人の首から尾っぽの付け根まではまったくおなじ長さ
だけど立ったり座ったりするとこんなに違うの♪
それは・・・・頭の大きさと足の長さです。
ライムも柴犬の男の子としては大きい方ではないけれど小柄なマロンと比べると・・
違いは↓こんなに違うぅ
DSC08974-1-1.jpg

DSC08962-1-1.jpg

大きさはすっかりママのマロンを超えたけれどまだまだ可愛いお子ちゃまライム。
ずっとこのままお子ちゃまでもいいからみんなで仲良く暮らそうねぇ~と七夕のこの日に改めて思い願うわが家です。←前から思ってたけれどね(笑)

| マロンとライムの日常 | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママの毛皮♪

今回のマロンの衣替えは凄いの!!!
ここ最近の衣替えの時期はブラッシングをしてもしてもずっとムクムクのムクマロだったしtrimmingの時も普通の量だったようです。
しかし~今回は凄い~(昨日のトリミング)
みぃが朝ブラッシングをした時もいっぱい抜けたのに・・・
トリミングの時もこの量にトリマーさんも凄く驚いていました!!
そしてここ最近なかった量なのでみぃが迎えに行くまでトリマーさんが取って置いてくれましたぁ~
パパに見せたくてもらって帰って来ました(笑)
パパも最近なかった量にびっくり!!
それがこれ↓袋いっぱいに入っているよ♪袋の大きさは中くらい
DSC09032-1.jpg

そして撮影をしているとライムがトコトコとやって来てこの通り↓
DSC09021-1-1.jpg

マロンを確認するライム
DSC09028-1-1.jpg

そしてマロンは
DSC08940-1-1.jpg

| マロンとライムの日常 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

☆大物ぶりを確認したtrimmingの日☆

今日は毎月恒例のマロンとライムのtrimmingの日です。
予約はいつもの10時30分。
だけど今日は久しぶりの晴れの日☆
お洗濯もたくさんしマロンとライムのベットも干してお日様いっぱいです。
そしてマロンとライムのお洗濯もしわが家の洗濯機も大活躍です。
みぃは朝から大忙しです足がクルクル回っていました。

いつものライムのご挨拶チュッ☆
DSC08893-1-1.jpg

何故かここで待っているライムはいつも笑顔いっぱい☆
DSC08901-1-1.jpg

お迎えに行くといつものみぃのお腹にジャンプしてお顔が映らないライム!!
DSC08911-1-1.jpg

そしてそして衝撃の報告を受けるみぃ

トリマーさんから・・・『今日もライム君お利口にう○ちしましたよぉ~』と・・・・えっ?朝もしたのに・・・・(汗)←みぃの心の声

 みぃに報告をするライム       ライムの大物ぶりを確認しお家に帰りたいマロン 
DSC08910-1-2.jpg

そしてみぃはライムも大物ぶり確認しました(笑)

どんな事も動じない大物母親マロンと違う意味での大物ぶりを発揮したライムのいつもの記念撮影
         ライム                 マロン  DSC08926-1.jpg

そして左右入れ替わった写真もパチリ☆
          マロン                ライム      
DSC08932-1.jpg

| マロンとライムの日常 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

疑わしいライムの性格?

最近時々思うライムの性格・・・・(実は前から思い当たる・・)

人見知りで怖がりわんちゃん見知りもあるライムちょっと神経質で緊張するタイプなのかとずっと思っていたみぃとパパ
しか~し!!

人見知りは今も当然あるけれど突然トリマーさんにキッスの嵐をしだし(しはじめてからずっと会うたびにチューをしてご挨拶します)
夕方わが家からお散歩がてらに行く風車でお友達になっていただいた豆柴種ちゃんのママに会うとニコニコして近づいて嬉しそうだし

以前旅行に行った時に優しい黒柴のやさしいココア君とは駆けっこしていたし。。。
その時の様子はこちら

トリミングに行くと必ず行ってすぐトイレで“ちー”し終わるとまた“ちー”し1度“う○ち”も笑顔で上手にしたらしい(笑)

全然緊張のしないマロンでもちーを時々しかしないみたい。

お家でも“ちー”をするしお家のお庭でも“ちー”が出来雨もへっちゃらそしてお散歩の時のう○ちもどこでも出来ます(爆)

ちなみにマロンは草のある所にしたいようです。

だからきっとライムは天然の大物です。
三枚目の要素の十分!!!

きっと怖いないと思うとへっちゃらになりほんとうのライムを見てもらえるのになぁ~♪
ゆっくりのんびりあせらずがんばろう~♪
  DSC08215-1-0-2.jpg


DSC08830-1-3.jpg



☆みぃからのお知らせ☆
HPのメニューの中で今まではアルバム&いただきものを同じページにしていましたがそれぞれ独立させました。
そしていただきもののページを新しく作りリニューアルしました。

ぜひ見てね

こちらをクリックしてね♪→いただき物のTOP                  
               →アルバムのTOP            
               →HPのTOP               
              

| 未分類 | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうして見ると・・・

マロンとライムは親子だけどやっぱり少しお顔が違う♪

マロンはお顔が小さいし白い部分が多いそれにお鼻(マズル)も短いしライムはマロンよりお顔も大きいし赤毛の部分が目の上まできていないしお鼻(マズル)も長い・・・・・と思っていたみぃ

でもこのお写真を見るとやっぱりそ・そ・そっくり~♪


DSC08776-1-000-1.jpg


この表情なんて~
DSC08782-1-0-1.jpg

DSC08790-1-1.jpg


やっぱりそっくり親子~ね☆

| マロンとライムの日常 | 22:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

new